訪問診療・在宅酸素・緩和ケア

当院はご自宅での 訪問診療・在宅酸素・在宅緩和ケア を中心とした機能強化型在療養宅支援診療所です

お知らせ

当院開業から2年が経過しました|三鷹市・武蔵野市・調布市の訪問診療・在宅酸素なら武蔵野みどり診療所

logo
2019年の5月より開院させていただき、
多くの方々のご支援のおかげで
当院は開院より2周年を迎えることができました。

日頃より患者様・ご家族様より
温かいお言葉を頂戴し誠にありがとうございます。
スタッフ一同より一層地域の皆様に信頼される診療所
を目標に日々努力を重ねて参ります。

また、開院当初よりご協力いただきました
業者の方々にも深く御礼を申し上げます。

今後ともどうか宜しくお願い申し上げます。



武蔵野みどり診療所
スタッフ一同
2021年05月22日 12:10

インフルエンザ予防接種についてのご案内|三鷹市・武蔵野市・調布市の訪問診療・在宅酸素なら武蔵野みどり診療所

logo
平素より大変お世話になっております。当院にてインフルエンザ予防接種のバイアルが確保できましたのでご報告申し上げます。
インフルエンザ予防接種のご予約については、お電話ないし下記の予防接種専用ページからご予約頂ければと存じ上げます

三鷹市井の頭近隣でインフルエンザ予防接種が、足が不自由などの理由により接種困難な場合は、当院へ直接御連絡ください。
場合によりご自宅までお伺いしインフルエンザ予防接種を打つことが可能です。


 
2020年11月25日 09:29

令和2年11月より当院は「在宅緩和ケア充実診療所」となります。|三鷹市・武蔵野市・調布市の訪問診療・在宅酸素なら武蔵野みどり診療所

logo
平素より当院 武蔵野みどり診療所 へ診療のご協力を賜り誠にありがとうございます。当診療所は、癌治療に関する緩和ケア充実に伴い令和2年11月1日より厚生労働省による所定の要件を満たし


「在宅緩和ケア充実診療所」となりましたのでご報告申し上げます。


厚生労働省による以下の規定があり、当院は所定の要件を満たす診療所となりました。

 在宅緩和ケア充実診療所
(1) 機能強化型の在宅療養支援診療所又は在宅療養支援病院の届出を行っていること。
(2) 過去 1 年間の緊急往診の実績を15件以上かつ在宅での看取りの実績を20件以上有すること
(3) 緩和ケア病棟又は在宅での1年間の看取り実績が 10件以上の保険医療機関において、3か月以上の勤務歴がある常勤の医師(在宅医療を担当する医師に限る。)がいること。
(4) 末期の悪性腫瘍等の患者であって、鎮痛剤の経口投与では疼痛が改善しないものに、患者が自ら注射によりオピオイド系鎮痛薬の注入を行う鎮痛療法を実施した実績を過去1年間に2件以上有すること。
(5)「がん診療に携わる医師に対する緩和ケア研修会の開催指針に準拠した緩和ケア研修会」又は「緩和ケアの基本教育のための都道府県指導者研修会等」を修了している常勤の医師がいること。
(6) 院内等において、過去 1 年間の看取り実績及び十分な緩和ケアが受けられる旨の掲示をするなど、患者に対して必要な情報提供がなされている。
 

在宅緩和ケア充実診療所に認定される事により、より充実した診療体制を構築して参ります。
これにより一部の患者様におかれましては、診療報酬の変更がある場合がございます。併せてご了解いただきますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
  
今まで以上により充実した癌診療・在宅緩和ケア在宅医療が提供できますようスタッフ一同精進してまいります。
患者様・ご家族様におかれましては、今後ともどうかご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


   
武蔵野みどり診療所
2020年10月23日 12:54

杏林大学新聞に当院の医師3名が紹介されました。|三鷹市・武蔵野市・調布市の訪問診療・在宅酸素なら武蔵野みどり診療所

図1


この度当院の医師3名が 
「 杏林大学新聞 特集医学部創立50周年 」に紹介されました。
杏林大学出身の諸先生方と共にご紹介いただき身が引き締まる思いです。


これからも、地域の方々に愛されるような
診療所を目標にスタッフ一同精進して参ります。


朝夕の気温も低くなり、だんだんと秋の装いとなって参りました。
皆様どうかお体にご自愛ください。



武蔵野みどり診療所
スタッフ一同


 
図4

図1
 
2020年10月13日 00:19

令和2年10月1日より訪問医師が増員(在籍医師6名)となりました。|三鷹市・武蔵野市・調布市の訪問診療・在宅酸素なら武蔵野みどり診療所

logo
当院をご利用の患者様・ご家族様・医療関係者様へ
平素より当院の在宅診療にご協力を頂き誠にありがとうございます。

この度、杏林大学病院呼吸器内科より
非常勤医師2名をお招きする事となりました。


これにより令和2年10月1日より

常勤医師3名+非常勤医師3名の合計6名体制となります。


今後もより良い地域医療のため
スタッフ一同精進して参ります。
どうか宜しくお願い致します。



→ 診療所より医師増員のお知らせ ←


武蔵野みどり診療所
スタッフ一同
2020年10月03日 16:25

令和2年8月熱中症速報~熱中症にご注意ください~|三鷹市・武蔵野市・調布市の訪問診療・在宅酸素なら武蔵野みどり診療所

図1
出典:消防庁ホームページより改訂

熱中症にご注意ください!
熱中症の速報更新になります。

非常に暑い日が続いております。
熱中症・脱水症が発生しております。

体温調整、室温調整をお願いいたします。

→ 熱中症についてのコラム ←


*当院の在宅患者様へ*

熱中症かな?と思ったら当院へご連絡ください。
早め早めの対応が、大切です。
こまめな水分補給と室温調整をお願いします。
場合より往診対応をさせていただきます。


三鷹市・武蔵野市・調布市の訪問診療
武蔵野みどり診療所
2020年08月23日 06:48

2020年熱中症速報 熱中症にご注意ください。|三鷹市・武蔵野市・調布市の訪問診療・在宅酸素なら武蔵野みどり診療所

図1
出典:消防庁ホームページより改訂

熱中症にご注意ください!
熱中症の速報更新になります。

徐々に暑くなってまいりました。
特に、温度と湿度の両方が高い状態は
熱中症のリスクが高くなります。
体温調整、室温調整をお願いいたします。

→ 熱中症についてのコラム ←


*当院の在宅患者様へ*

熱中症かな?と思ったら当院へご連絡ください。
早めの対応が、大切です。
こまめな水分補給と室温調整をお願いします。
場合より往診対応をさせていただきます。


三鷹市・武蔵野市・調布市の訪問診療
武蔵野みどり診療所
2020年07月11日 13:54

令和2年度 熱中症速報を開始いたします。|三鷹市・武蔵野市・調布市の訪問診療・在宅酸素なら武蔵野みどり診療所

図6

図7

出典:環境省熱中症予防情報サイト

令和2年度熱中症速報を開始いたします。
新型コロナウイルス感染症の影響があり適切なマスクの着用が必要となります。
随時、情報を更新して参ります。
2020年06月11日 01:26

当院の診療実績を更新いたしました。|三鷹市・武蔵野市・調布市の訪問診療・在宅酸素なら武蔵野みどり診療所

logo
平素より大変お世話になっております。
当院開院からの診療実績を更新いたしました。
これからも信頼される在宅医療を目標に
スタッフ一同精進してまいります。

→ 当院の診療実績はこちら ←



訪問診療・在宅酸素
武蔵野みどり診療所
2020年05月30日 16:20

当院は「機能強化型在宅療養支援診療所」となりました。|三鷹市・武蔵野市・調布市の訪問診療・在宅酸素なら武蔵野みどり診療所

logo
平素より当院 武蔵野みどり診療所 へ診療のご協力を賜り誠にありがとうございます。
昨年5月の開院から、患者様・ご家族様とともにより良い在宅療養を送れるよう日々心掛けて診療させていただいております。
 

さて当診療所は、令和2年4月1日より厚生労働省による所定の要件を満たし
「機能強化型在宅療養支援診療所」となりましたのでご報告申し上げます。
 
機能強化型在宅療養支援診療所とは、
① 在宅医療を担当する常勤の医師が3名以上配置
② 過去1年間の緊急の往診の実績を10件以上有する
③ 過去1年間の在宅における看取りの実績を4件以上有している
等の厚生労働省による規定があり、当院は所定の要件を満たす診療所となりました。
 

機能強化型在宅療養支援診療所に認定される事により、より充実した診療体制を構築して参ります。また令和2年4月1日より厚生労働省の保険診療点数改定も重なったため、一部の患者様におかれましては、自己負担金の変動がある場合がございます。併せてご了解いただきますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
  
今まで以上により充実した在宅医療が提供できますようスタッフ一同精進してまいります。
患者様・ご家族様におかれましては、今後ともどうかご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 
武蔵野みどり診療所
2020年05月30日 14:34

武蔵野みどり診療所

訪問診療・在宅酸素
一般社団法人緑誠会

武蔵野みどり診療所


令和6年4月1日
新規患者様受入れ状況
 受入れ可能 〇 です

緩和ケア内科込み合い気味ですが受入れ可能です〇

在宅酸素受入れ状況
受入れ可能 〇 です
(現在稼働総台数40台程度)
訪問診療初診依頼はこちら

当院のパンフレット



三鷹あかつきクリニック
当院の外来専門分院


当サイト内検索